一般社団法人 岩手県PTA連合会

PTAは皆さんの広場 岩手県PTA連合会 活動内容 会報「PTAいわて」 共済事業 リンク集

岩手県PTA連合会

令和5年度 活動方針ならびに活動目標

すこやかに育て いわてっ子
 - 育てよう 心豊かにたくましく生きる子どもを -

1. 活動方針

 本連合会は、定款に定められているように「PTA活動を通して、青少年の健全育成、健康安全及び福祉の増進に係る事業を行うことにより、社会教育、家庭教育及び学校教育との連携を図り、県内における社会教育及び家庭教育の充実に努める」ことを目的とし、県内最大の会員数を持つ社会教育団体として、会員一人ひとりの主体的な活動の継続と改善により、法人団体として社会に信頼ある運営と事業の展開に努めてきました。具体的には、公益目的のための継続事業と自社で運営する共済事業の2つの事業を中心として運営推進を図ってきました。今後におきましても会員相互の資質と意欲の向上を図りながら継続かつ誠実に事業を推進していきたいと思います。
 近年、子供たちを取り巻く環境や教育事情が大きく変化し、保護者や学校の対応も難しくなってきており、家庭や学校・地域社会がどのように子供たちを育てていかなければならないかを、互いに手を取り合って共に考えていかなければなりません。
 PTA活動もこれまでの活動内容の見直しを図り、徐々にではありますが、様々な制約を受けながらも活動が展開されております。県内各地のそのような取り組みからは、互いに知恵を出し合い、工夫を加えながら学びの歩みを止めたくないという熱い思いが伝わってきます。
 今年度は12月に、第45回岩手県PTA研究大会が宮古地区で開催されます。また、PTAリーダー研修会や家庭教育セミナーなどもあります。そのような研修を通じて、よりよい家庭教育や健全育成の在り方を、会員の皆様とともに学んでまいりたいと考えております。
 このように、本連合会では、家庭と学校、地域が協働して学校内外の生活改善や教育環境の改善と充実を図るための取り組みをこれまで以上に推進してまいります。そして、これまでと同様に「教育の原点は家庭にあり、子供の教育の土台は家庭教育にある」ということを合言葉にして、会員の皆様と「子供の笑顔づくり」のために、夢と希望のある未来を創造し、心豊かで健やかに生きる子供を育む活動を目指します。

2. 活動目標
  1. 定款や諸規程などに基づく組織運営と目的達成のための事業を推進します。
  2. 会員の相互の交流やコミュニケーションを図りながら資質向上を目指します。
  3. 研修会やセミナーの内容及び開催方法を工夫し、家庭や学校、地域で協働した教育力の向上を図ります。
  4. 子供たちの生活環境、社会環境の改善のために関係団体との連携を強化して取り組みます。
  5. 震災や災害復興のための学校教育支援や各単位PTAの活動支援のための事業を推進します。
  6. 岩手県や文部科学省の指導、助言を仰ぎながら共済事業の充実と健全運営を図ります。



 

一般社団法人 岩手県PTA連合会事務局

岩手県盛岡市みたけ3-38-20
TEL 019-641-6444 FAX 019-641-6453 e-mail pta@iwate-pta.or.jp

Copyright(C) 岩手県PTA連合会 All Rights Reserved.